CPUメーカー'AMD'がエコプロジェクトを始めています。
AMD (Advanced Micro Devices)
日本では、パソコンに入っているCPUメーカーと言えば
インテルという会社が有名ですが・・・
AMDも多くのパソコンに搭載されています。
性能は、インテルだからと言って良いというのは無いです。
それぞれのメーカーの主張があると思いますが、効率の良いCPUを作って
いるなあと思われるのがAMDだと思います。
そこでAMD CPUの特徴を活かした今回のエコプロジェクトが
「AMD エコプロジェクト」です。
CPU からはじまるエコということで、
ここでは、AMD CPUの省電力機能である' AMD Cool'n Quiet (クールンクァイエット)’や
'AMD Power Now! (パワーナウ)'があります。
これは使用状況に応じて、CPUの速度を調節してくれる機能なのです。
例えば、CPUのパワーをそれほど必要としないワードやエクセル、メールなどを
使用している場合には相応する速度で動かし、CPUパワーを必要とする動画編集などでは
最大速度で動かします。常に最大速度で動いているえわけではないので省電力なのです。
もちろん、Windows側で「省電力」設定が必要です。
またデュルコアなどの(ひとつのCPUに2つのコア)マルチコアプロセッサでは
必要に応じて1つのコアで動いたり、2つのコアで動いてくれたりします。
さらには最近では、トリプルコア(ひとつのCPUに3つのコア)、
クワッドコア(ひとつのCPUに4つのコア)というCPUが
出て来ていますので、1つで動いたり、2つで動いたり、3つで動いたり
4つで動いたりとたいへん効率が高いです。
こういったことができるCPUは、AMDしかできません。
AMDのクアッドコアは、完全に独立したコアなのです。
他社のクアッドコアは、デュアルコアを2つ組み合わせた仕組みと
なっているため、こういった4つバラバラに調節しながら動作させることが
できないのです。
詳しくは、AMDのサイトで確認して下さいね!!
最近のコメント