SESSION 3「Twitterの活用、提案術」(株式会社アークウェブ 中野宗さん)の
講演を聞かせて頂き、それから一週間、Twitterの在り方について考えてみました。
Blogとの違いやソーシャルネットワークとの連携、またはiPhoneなどの
スマートフォンとのコンビネーションなども含めて・・・色々と・・・
(この講演で初めてTwiiterについて掘り起こされました)
印象は、「どこでもリアルタイム更新(つぶやき)」という感じです。
twitterはつぶやきなので、文章制限こそありますが、RSSのように
素早く情報を取り入れることができるというのがポイントだと思います。
使い方として1部まとめると・・・
- ブログの更新情報
- 企業の広報
- リアルタイムチャット
- 友達との「今ココにいる情報」とか?
- お気に入りのお店情報とか?(情報局となっての発信)
番号は特に関係ないですが、1.ブログの更新情報は、
ブログをわざわざ見に行ったり、RSS情報までアクセスしなくても
更新されればTwitterが教えてくれるというものになります。
(但し、Twitter とブログが連携状態にある必要がある)
なので、2.企業の広報 で挙げたのは、企業のWEBサイトのトップページで
更新情報、広報やIR情報などで使えることはできますね。
3,4,5は、ほぼチャットの使い方に似ていますが、携帯などでGPS地図や写真が
付け加えられることによって、言葉は「ヒトコト」だけで、
情報は、地図や写真によってより一層わかりやすくなると思います。
教えてくれます。
ただTwitterの場合、誰もが見れる情報公開の場なので、
チャットと言えどもプライバシーやポリシーはきちんと守られるべきで、
使う者同士でのガイドラインは決めて使った方がよいでしょう。
Twitterは、今やブームですが、もうビジネスでも幅広く活用はじめてます。
活用の場は広いと思います。
流行とは関係無しに、試しに使ってみてはいかが?
最近のコメント