5月15日(土)は、大阪産業会館にて
「CSS Nite in Osaka vol.20」に参加してきました。
CSS Niteは、全国各地で行われている、WEB業界のイベントです。
勉強会とも言いますね。
WEB業界の一線でご活躍されている方のお話が聞けるということで、
今回も見逃すことなく参加させて頂きました。
今回のお題は、「HTML5 + CSS3 次世代規格特集」。
数十年前までは、インターネットを閲覧するブラウザは、
IE(Internet Explorer)やNetscapeが主流でしたが、
ここ5年のうちに、様々なモダンブラウザが登場し、
(Safari,FireFox,Opera,Google Chromeなど)
勧告はまだ先ですが、HTML5を積極的に採用してきています。
CSSも現在は、CSS2.1が使われ、HTML 5と CSS 3の組み合わせ
が次世代規格としてベストコンビだと言われています。(?)
そんなHTML 5 とCSS 3ですが、今回スピーチをされている方は、
第一線でHTML 5を勧めて、さらには著書まで出されるプログラマーさんや
デザイナーさんたちです。
詳しい内容は、有料のイベントなので割愛させて頂きますが、
HTML5でできること、導入方法、HTML4 や XHTML との違いなどで、
さらに最後のセッションでは、実際にHTML 5を使ったサイトの解説
があり、正しいタグの使い方を教えて頂きました。
「タグを打つ」というのは、ただ単にデザインを装飾するたものではなく、
サイトコンテンツの内容に合わせて、「タグを打つ」ということだそうです。
「相手に伝わるコンテンツを作る」=「正しいタグを打つ」=「セマンティックに」
CSS Nite in OSAKAのイベント告知サイトには、実際にHTML 5を使用されています。
ご興味のある方は、ソースをどうぞ!!
(今回の講師による解説では、若干の修正は必要だそうです。)
私も先に備えて色々と試していきたいと思います。
今回も非常に勉強になりました。
ありがとうございました。
最近のコメント