体験版を使用していたので、実感が湧かないのは自分だけだろうか?
でも、前バージョンまではWEB STANDARDを使っていたので、
Photoshop、Illustratorもセットに なっているのはWEB
PREMIUMの特権である(笑)
しかもWEB STANDARDからの無償アップグレードっていうところが 、
今回CS5へアップグレードさせた大きなキッカケになったことを忘れてはいけない・・・
。
アドビさんにはすごく感謝の気持ちでいっぱいです。
実際には新機能というほどのものは使ってはいませんが、以前使っていたCS3と比べると
格段に操作はしやすくなっています。
なので今回は、CS5を使ってみてのちょこっとレビューをしてみます。
(プロではないのでいちユーザー 的な観点です)
○Dreamweaver CS5
・HTMLファイルを開くだけで関連ファイルが編集画面で表示されるので、
探す手間が省けて時間の短縮化が計れます。
・今回のバージョンよりphpを扱えるようになりましたので、
WordPressも編集しやすくなりました。
・「HTML5 Pack」エクステンションを使用することで、iPhone、iPadのWEBサイトをプレビューできる
ようになった。というか、HTML5で作っていなかった・・・(笑)
○Illustrator CS5
アドビさんの説明では「線 」に関する機能が強化されたとのことですが、
私は、余す所なくカユイ所に届いているところばかりです(笑)
・「スライス機能がしっかりした」
CS3ではガイドからスライスを作成すれば、かなり外側でスライスが作成されてしまい
改めて画像を修正しなければならなかったが、CS5は、そういったズレが無くなった。
・ファイルの編集画面でタブ機能が追加されて、他イラレファイルに切り替えがしやすくなった。
・「アートボード」を複数作れるようになり、リンクが可能になった。
○Photoshop CS5
・第一印象:「起動、ファイルの開き」が速くなった。
(新機能については、後発のPhotoshopイベントでのブログで紹介します)
まだこんな感じですが、使っていくにつれて各々の機能がわかってくると
思いますので、
その都度レビューを行っていきたいと思います。
最近のコメント